年末のご挨拶。

田舎では、12月30日は
私が生まれる前からの風習で、餅つきの日と決まっています。

実家では、ご近所さんでもち米を持ち寄り、
みんなで一斉に蒸して大きな機械でつく、というのを未だやっており、
お世話してくださる方々ももうご高齢でして、
今年はやめる今年こそやめると言いつつも、「ならわし」というのは簡単にやめれないのでしょうね、
今年も餅を作ると聞いたので手伝いに行って来ました。

つきあがった餅は、とてもとても柔らかくて粘りもスゴく美味しいのです。
揉む前にできたてを口に。熱々ですけど、これが楽しみなのです。
家庭用の餅つき機が売っていますが、あれと同じなのでしょうけど、なかなかこういうつきたてのお餅を食べる機会なんてありません。
うちも年一回の事なので、堪能して来ました。草餅も美味しかったですよ♪

さて、今年も残すところあと一日になりました。
今年は本当にいろいろな事がありました。
ブログとしては話題に欠かない一年でした。ご覧いただいた皆様、一年間お世話になりました。
これが今年最後の更新です。
皆様、良い年をお迎え下さい。そして、来年もどうぞよろしくお願いします。