一月(2019)のトップページ画像を描きました。

あけましておめでとうございます。
本年も、スタッフブログをよろしくお願い申し上げます。

年末年始、こちら方面は天候も穏やかで、のんびりとしたお正月を迎える事ができました。
ほのぼのとした雰囲気を出したく思い、
新年最初のトップページ画像は、縁起物のダルマさんを描きました。

試作したものがトップページの「新年のご挨拶。」に載せているイラストなのですが、
顔をどうしようかなぁ、と考えた結果、7個並べて七福神にしようと思いつきました。
ただ、まぁ、いつもの事ですが、
やってみると・・・うーん・・・何となく納得いかない。
その後、LINEスタンプ用に作ったキャラクターにして、よし、これでいこう、って思ってアップしたのが1月7日までのバージョンでした。
2018年に感銘を受けた葦原大介先生の影響も少し取り入れたのですが、お気付きいただけましたでしょうか。

お正月版が終わり、1月は凧揚げです。
pic_top2019_01blog

以前、絵を仕事にしようと模索していた時期、買ってもらったCorel Painterというソフトがあったのですが、
2012年にアップデートを中断しまして、以来、正直反応速度が鈍く、使いづらいなぁと思って使用を止めていました。
調べてみると、64bit対応版になってからは調子が良いようなので、
2019年版に更新して貰ったのです。

なるほど、これなら良い感じです。
いつもお世話になっているAdobe社のソフトたちも、設定を変えれば同じような事ができるのでしょうが、
Painterは圧倒的にプリセットのブラシの数が多いですし、紙質なども選べ、よりリアルな表現ができます。
せっかくなので、2019年度はアナログ的な雰囲気の画像を続けたいと考えております。