九月(2023)のトップページ画像を描きました。

今年は暑くない、と書きました8月のトップページ画像ブログでしたが、
しっかり暑いですね。汗
そうそう、
今年の八月は、実は一か月の間に満月が2度あり、
まぁまあ珍しい月でした。
では、ご紹介していきましょう。
moon2023_8-1
↑コチラが、8月2日の満月ですね。
そして、↓コチラが8月30日の満月・・・正確に言うと、
8月31日が満月なのですが、まん丸になるのが午前10時36分・・・
その時間は月は出ていないので、30日の夕方に撮りました。
実は、その後数時間後、物凄い悪天候になり、月の撮影などできるような感じではありませんでした。
moon2023_8-2
一か月に二度の満月があるのをブルームーンと呼ぶらしいのですが、
まぁ、満月なんてどれ撮っても同じ、を証明した感じですよね。笑

さてさて、
9月のトップページ画像のお話。
今月の画像のアイデアは8月の画像を描いた直後に閃いたのです。
あ、なるほどな、と。
宝石に関係した絵を描く予定でした。
しかし、描いている途中で、これまた突然閃く・・・
アレ?
今年って、ウサギ年??
ウサギだよね・・・9月って中秋の名月だよね?
月・・・ウサギ・・・通常は地球から月のウサギを眺めるトコを、
今回だけに限り、月から地球を眺める、という構図が使える!!
コレが12年に一回のみのチャンス!これは逃す手はない。
急遽描き直しました。

忘れてました、
8月30日に撮影したのは、
8月31日の午前0時54分、この時、月が地球に最大に接近するスーパームーンだったからなのです。
八月の月の事をアメリカ先住民の間では、スタージョンムーンと呼ぶらしいので、
8月30日の満月を、スーパースタージョンブルームーンと呼びますね。笑