四月(2022)のトップページ画像を描きました。

2月24日に始まった海外での侵攻・・・
こういうのは非常にデリケートな問題なので、会社のブログとして一個人が安易に書くべきではないと思っているので、
あまり触れないが、
記録を残すという意味で、新型コロナの緊急事態宣言なども事細かに書いているので、
一応書いておきますが、
まぁ、私はどっちが良いとか悪いとかいうのは言いません。
それは会社のページだから、というよりも、一つの物体を違う角度から見てみると、
全く違う物に見えるのを知っているからです。
物事には、必ず正があり誤があるが、
その誤は果たして本当に誤なのか?
誤側からしてみたら、正なのではないか?
はたまた、正ではなかったとしても、そうするしか道は無かったとか、本当に知らずにやっていたとか、
自分が考える物が世の中の全てではない事を知っているだけに、一概に悪いとは言えない。
とは言え、多くの犠牲が出ているのは事実であって、
その犠牲を踏み台にしてようやく停戦協議が行われているのは、
あまりにも残酷だし、協議の末終結となったとしても、はいオワリー!などとなるはずもなく、
両者側に納得いかない物が残り、
人々の心に暗い影が落ちる。
根深い問題は、過去から続いている物ではあれど、ここでまた更にいろいろな想いを抱いたであろう。
ま、まだ協議は終わっておらずずっと続いているので、
今回はこのくらいにしておきます。

はい、
続いて、
先ほど書いた侵攻のせいというかおかげと言うか・・・
まぁ、こういう書き方は不謹慎ではありますが、
大きな話題がニュースを占領してしまったので、追いやられたのは新型コロナの話題ですよね。
未だ終息は見えていないが、一旦違う所に目を奪われたので、無かった事のようになってる。
そんな中、ワクチンの3回目の接種が広がっているし、政府は4回目に乗り気のようですね。
はい、
これもまたズカズカ書いちゃうと、反対派とか賛成派とかから余計な火の粉が降りかかって来るだろうと思うので、
その件に関してもあまり意見は書きませんが・・・
ちょっと・・・個人的には、もう勘弁してよ・・・という具合かな。
2回やったら、集団免疫的な物が獲得できて、もう大体ハッピーな世の中、とか言われてたじゃないの、
アレは何だったのかしら?
と。
ワクチンもさぁ、お金出して買ってるのよ、
その効果と費用と・・・対費用効果、言うのかしらね、
そういうのをよく計算してやらないと、ただの踊るだけの人形になってしまいますよ。
はい、
まん延防止等重点措置の記録。
1月9日、
広島県、山口県、沖縄県から始まった措置は、
1月21日より規模を拡大し、
群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、岐阜県、愛知県、
三重県、香川県、長崎県、熊本県及び宮崎県が加わりました。
1月27日には
北海道、青森県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、石川県、長野県、静岡県、
京都府、大阪府、兵庫県、島根県、岡山県、福岡県、佐賀県、大分
県及び鹿児島県が増え、
34都道府県に。
2月5日には和歌山県、2月12日には高知県が参加・・・あ、失礼しました。
もう、でも、ごめんなさい、書いてて笑いが出ちゃう。
人の恐怖というのは、一旦巻き起こるといつまで続くのやら、という具合。
はい、失礼しました。
36都道府県に出ておりましたが、
2月20日に、
山形県、島根県、山口県、大分県、沖縄県が抜け31都道府県に。
3月6日に終わるはずだったのに伸びちゃったのは、
北海道、青森県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、
石川県、岐阜県、静岡県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、香川県及
び熊本県の18都道府県。
大阪府だけは最後まで再々延長になるんじゃないかと言われていましたが、
3月21日に無事に全て措置終了。
長かったですね。
まぁ、別にどこの県が優秀だとかそういうのも言うつもりもなく、
人が多いトコは広まり易いし、病気というのは目に見えないものなので、
県で区切る事自体ナンセンスではあるのですが、それを言うてたら、全てが覆るので言いませんが、
あまりコダワルべき括りだとは私は思いません。
ただの、記録的意味合いで書きました。

はい、
結構調べるのシンドカッタです。

春なので、少し明るい話題を書きましょう。
ここ山口では、3月25日に桜の開花宣言がありました。平年通り、という感じです。
大島は少しだけ早めな感じでした。
25日には8分咲きとかいう木もありましたもの。
sakura2022
写真は、私が毎年楽しみにしている木の桜です。
今年は本当に美しい写真が撮れました。
特別に、大きな画像で提供いたします。
PCなどでは、右クリックで「別のタブで開く」などを選んでいただくと、
壁紙サイズの画像が見れるはずです。

えっと・・・・
何か雑談ばかりで、一体何の記事だ?
と思ったら、トップページ画像を描きました、のブログでしたね。笑
はい、
えーと、
いつもいつも思うのです、4月は入学式だな、って。
でも、ま、描くの面倒だし、って思って避けて通ってた道なのですが、
今年は「毎月トラ」の目標もあるので、それを考えて構築したら、何となく描けそうかな、と。
イエーィ!ってやってるお二人は、男子と女子で、それぞれトラのマスクをかぶっておりますが、
片方はご覧いただくと、ミカンになっているのがお分かりいただけると思います。
「おみかん小」は、非常に分かりづらいと思いますが、
小学校の名前を何にするか考えてたら、小・・・小・・・
おみかん小でいってみようかしら、と、まぁ、誰にも伝わらないかもしれませんが、
大島っぽいかなぁ、と。
あと、ですね、
あと・・・向かって右手側。
お気づきいただけたかしら?
「ス」の文字と「ゴ」の文字がありますが、
ナント!塀の柄を使って、迷路を作ってみました。スタートとゴールの頭文字ですね。
top2022_4maze
トップページ全体を迷路にしようという計画もあったのですが、
正直やってる時間がなくて、
まぁ、でもナカナカチャンスが無い中、塀は扱い易いなぁ、と思って実行に移しました。
ホントただのお遊びなので、どの道を通ってもゴール行けるような、迷路として成立しない感じなのですが、
いつだったかしら?
秋に、紅葉のトップページに文字を隠して、全部見つかるかしら?みたいなのをやったのですが、
そういう類いだと思っていただけると嬉しいです。
時々は、こういうドキドキもあって良いかな、と。
あ、別にドキドキしない?あ、えーと、
トキドキに掛けただけです・・・
失礼しました。