三月(2024)のトップページ画像を描きました。

描かぬ予定だったのですが・・・
ワタシが子供の頃から敬愛していた漫画家さんが亡くなったという発表がありました。
そう、鳥山明先生です。

子供の頃のハナシを少し。
正直、衝撃を受けた。
それまでにもいろいろ漫画読んでたし、その作品以外にもいろいろ好きな漫画家サンや漫画はある。
けれども、
ドラゴンボールのインパクトは物凄い大きかったですよね。
恐らく、ワタシに一番影響を与えたのはドラゴンボールであり、
その作品があったからこそ生まれたであろうドラゴンクエストですよね。
モンスターという世界に、一石を投じた。
敵なのに、カワイイ。
他にも、キャラクターデザインの世界に目を向けたのも先生のおかげだったし、
上げればキリが無い。
ワタシという存在のほぼ全て、実は鳥山明先生のエキスを戴いてできているようなモノと言い切ってもいいと思います。
そのくらい好きな作品を生み出す先生でした。
まだ早い・・・68歳はまだ早いですよね・・・ま、と言ってもヒトの寿命など誰にもワカラナイし、
80歳まで生きるヒトが殆どのワケではないですね、変な錯覚を持っているから早いと思うのだろうな・・・
ま、それは良いとして、
はい、先生には本当にお世話になりました。一度もお会いした事はないけれど、
多くのファンに良い影響を与えてくださった偉大な先生だと思います。
ココロよりお悔やみ申し上げると共に、ゆっくりお休みくださいませ。ありがとうございました。

おっと・・・トップページの事書いてなかった。
センセの追悼の意を込め、秀逸なデザインと思っているキースドラゴンを描きました。
背景は・・・時間無いので、生成AIにお任せしました。
図らずも、描かなかったトップページを描く事になってしまいました、というハナシ。