九月(2021)のトップページ画像を描きました。

梅雨明けてから、
8月になってからの方が、天気悪いんですけどぉ・・・
kumori1
記憶では、お盆に入る前、確か
8月12日頃から、殆どお日様に出会う事のない日々、
日照不足が祟り、葉物野菜が物凄く高騰しております。

そんな曇天続きの日に、時折見せる快晴、
逃さずシャッターを切りに行って来ました。
そんな写真を加工したのが、今月9月のトップページ画像となりました。

周防大島のシンボル的存在「飯の山」そのバックに、大きな真っ白い雲が現れました。
9月のトップページ画像、一体何が良いのやら??
と少し悩んでた時でもあったので、迷わずこれを使いました。
増加の一途をたどっている新型コロナウイルスへ立ち向かう全世界の人々、
そして、医療従事者の方々、関係各所の方々への、感謝と敬意を表す為、
日本ではおなじみのブルーインパルスを描きました。

やっぱり虹がいいじゃないですか、
希望と言えば七色でしょ。早期の収束、というのは、
正直言って無理だと思っています。
でも、あきらめましょう、とも思っていません、
おそらく長いお付き合いとなると思います、
どんなにワクチンが普及しようとも、対策を怠るとすぐに負かされてしまいます。
どうぞ皆様、ご安全な毎日を積み重ねましょう。
そして、やった、ようやくマスクの無い生活が、と笑いあえると良いですね。

map1
さて、
個人的趣味という訳でもないのですが、(苦笑)
このブログを使って、記録的な意味で緊急事態宣言の内容をずっと書いてきております。
ただちょっと、
長引いたり、対象から外れたり加わったり、もう何がなにやら収拾つかない感じでもあり、
ここは図でまとめるのが良いですね、って思って、
勝手に日本地図を作製し始めました。

余談ですが、
私はどういう訳か、大阪より東側の都道府県が全く覚えられないのです。
同じようなそんな人が世の中に他にいらっしゃるかどうか分かりませんが、
地理のお勉強にもなればいいな、という想いから、
四角一個を一つの県にして、日本地図を作ったら、
これは覚えやすいでしょ?って思いついて、
作成を始めたのですが、
うん・・・
大阪までは単純に作れるのです、でも、
関東、これはカオスですね、無理です、
パズルをカチカチ組み合わせてみたのですが、
うん・・・と・・・こ・・・しょ・・・
無理です。
諦めました。笑
今回は、また緊急事態宣言が延長されましたので、この内容は改めて、
落ち着いてからまとめたいと思います。