十一月(2020)のトップページ画像を描きました。

コロナ禍の影響を受け、毎年大賑わいの渋谷のスクランブル交差点、
今年は三密を避ける為に外出を控えましょう、とかヴァーチャル渋谷で盛り上がりましょう、とか言われていましたけど、結果どうだったのでしょうか?
書くけど、調べてないという。笑
ま、どっちでもいいのです、落語で言うところの枕なので。
pic_top2020_10_31
さて、
ツイッターの方だけではお知らせしたのですが、実は弊社ホームページも、今年のハロウィンは仮装に参加いたしまして・・・
あんまり大々的に言うと、見つかっちゃって怒られるかもしれない今大々々々大人気の「鬼滅の刃」コラボでした。
コラボと言う割には、無断でしたけれども、だからこそ怒られるかもしれないレベル。でもね・・・
よく見てみてください、カラーは同じであれど、着物の柄は全く違いますし、伊之助サンに関しては、
実はイノシシならぬトントコトコトコトントコトコトコトントコトコトコの豚さんでした。
豚さんのイノシシコスプレ、という発想でした。
刀はズバリそのままですが・・・

変わりまして、
今月のトップページ画像、実はまだコラボは継続中であります!笑
今度は色を変え、千鳥格子を市松模様に、
毘沙門亀甲を麻の葉に、
摺疋田を鱗に、
それぞれの着物の柄に戻しつつ(善逸サンは正確には鱗柄の着物ではないけれど、あの三角形がランダムに配置された柄は日本伝統の柄の中に無いと思います。)、紅葉をイメージしました。
この幾何学模様が好きではない人がいらっしゃるので、更に手描きの紅葉の葉を足し、
コチラは、Illustratorで描き切ってない「水流」柄を、仕方なく手描きしました。
いずれは水流も作りたいのですが、ちょっとあれは複雑で作り切れませんでした。無いので、仕方なく手描き、ですね。
水の呼吸の際に出る波紋を意識しました。
なぜ突然渦巻なのか、と思われたでしょうけど、そんな意図があったのデス。

はい、
今月もいらぬ話をしましょうか・・・
いや、
やめておきましょうか。
別に毎月やると決めた訳でもないし。今月はこのくらいでサラリといきましょう。