十月(2020)のトップページ画像を描きました。

本日、10月14日ですね・・・10月入ってから相当過ぎちゃいましたね。汗
まぁ、でも、
そんな事は全く気にせずにトップページを描き替えたブログを書いていくわけです。

今回は、また、悩みに悩んで「月」です。
いろいろ考えました。その考えをいちいち書いちゃうと、今後の私の首が締ってしまうので書かないですが、
案は追々出して行きますのでどうぞお楽しみに!
っていうので終わると、ブログなんかやめてしまえ、になってしまいますね。
一緒に働いているスタッフ、今回の発言は的を得ておりまして「これ、10月2日を待ってから描いたの?」って。
おぉぉぉおお!その通り!!って言いましたよ。
よく分かりましたね、と。
はい、今月2日は中秋の名月でした。ただ、中秋の名月が必ずしも満月の日という訳ではない事をご存じでしょうか?
私も、つい最近調べて知った事でした。
2020年10月は、10月3日6時5分が満月なのです。
ですから、できるだけ丸い月で中秋の名月のうちに撮影したかった、だから10月2日の23時59分に撮影した月を使ったのが追われる方の月クン。
知った事がもう一つあって、
それは今月は何と10月31日にもう一回満月の日がある事・・・
なるほど、今年はコレだ、これしかない!
10月31日の月に追われる中秋の名月、というアイデアで描いたものがトップページになりました。
ちなみに、10月31日の月クンは先撮りで撮れないので、過去の画像を使うしかないのですが、幸いなことに2019年にも中秋の名月を撮影しており、それをそのまま使いました。
10月31日の満月ではないですが、まぁ、それはそれ、でして。笑
ハニワを意識してキャラを作成してみました。気に入っていただけると嬉しいのですが・・・

さて、今月も無駄なコラムを書いていきましょうか。
書かないといけないという訳ではないですが、まぁ、思いついたので徒然に。笑
お付き合いくださいませ。

Twitterの方にはしょっちゅう書いているのですが、自分が生きていくのには、必ず絶対に誰かの影響を受けている、という話。
その影響が大きいかどうかは別にして、100パーセント無垢な自分などというのは存在しない訳です。
例えば親の影響だとか、学校の先生の影響、先輩の影響、友人の影響、何かしらを必ず受けます。
正し、その裏を返して、自分が誰かに影響を与えているか?と考えた時、それは100パーセント影響を与えていない、と考えるのが妥当だと考えています。
与えてたとしても、多くは響いてない、と。
表面的には伝わっているかもしれないが、届いてない、と。
自分が存在している事で、誰かの役に立ってるか?と考えると、
立ってない、と考えるのが自然でしょう。
役に立ってると思いたいものですが、ここは否定の方がしっくり来る。
だって、例えば自分が居なくなって、数日間は友人は悲しむかもしれない、だけど、数日経てば徐々に忘れていき、ごくごく自然な日常がまた戻って来るのです。
一年もすれば、もう思い出す事もないでしょう、それが一般人ですね。有名人の場合は、ちょっと話がややこしいのですが、今回はその話はしないでおきます。
面倒くさいですから。笑
なるようになる、と、なるようにしかならない、受け取り方で全く同じ事が全く違う意味にもなる。
面白いですよね。
だから、自分が生きていても何の価値も無い訳ですが、無価値の事ってよくよく考えると人生の楽しみそのもの。
無駄な事に心血を注いで、うわー愉しい!って言ってる。
違いますか?
ですから、
禅問答のような話なのですが、
価値のない人が生きているからこそ価値がある、と。
自分の人生が無駄なものだと思った瞬間から、何だか自分の人生が楽しくなる、そんな気が私はするのです。
実際にそうでした。
まぁ、考え方は人それぞれ、どう思おうが勝手ですけどもね、生きているのが楽しいと思えるように考えないと損だと思うのです。
これも禅問答みたいな話になってしまいました。笑
という事で、
また来月のトップページ画像もお楽しみに!
まだ、全然何も決まってないですから、産みの苦しみが待ってますけど、楽しみます♪