七月(2020)のトップページ画像を描きました。

はい、もう七月九日です。
七夕の日は大雨、夜になっても尚続く雨は激しさを増し、深夜に「大島町防災メール」に登録しているので警報や避難勧告のメールが届く。
八日の朝にも、道路ががけ崩れによって通行止めになっているとか片側通行だよ、というお知らせが。
話に聞くと、どうやら夜のうちに浸水があり、消防団に救助された家もあるとかで、ここ大島もかなりの被害が出ました。
brown_sea2
屋代川は濁流が流れ、海にそのまま激しく流れ込んで一日中真っ茶色。
brown_sea1
今朝九日の海も、やや茶色な感じがしています。
写真撮る側からすると、この滅多に撮れないような光景は凄い、と言う視点ではありますが、
この度の豪雨で、被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
災害というのはいつ何時どこで起こるか分かりません。
地震大国でもありますし、先の新型コロナ禍の影響も未だ続いております、皆様十分に備え、自分なりの負のシナリオを5通りくらい想定し、
その一番最悪な物が襲って来ても対抗できるくらいの心構えと物品などの用意が必要かと思います。
どうぞ、十分にお気を付けになってくださいませ。

さて、表題の件、トップページ画像なのですが、
あれやこれや手を出して、どれもこれも中途半端。反省の極みではありますが、それぞれ、実験→発見・反省→改善、こういった道筋で進めていくつもりです。
動画の方は全く手付かずの状態で、トップページに堂々とYoutubeにも投稿します、と書いたものの、全然アップロードできておらずお詫びしかございません。
申し訳ありません。
分身の術が使えれば良いのに・・・
そんな感じなので、トップページの画像も用意できなくて、7月入ってすぐから写真を加工した物を一時的に置いておりました。
でも、それは結局写真なので、描きましたブログが書けない。今日になって大慌てで作成したものの、手抜きと言わざるを得ないです。
pic_top2020_07_2
確か二年前に思いついて、昨年もその案を使わなかった夜空の案があったと思って探すのに、見つからないのですよ・・・
時間ばかりかかってしまって。
諦めました。
夏祭りのイメージで、ヨーヨー釣りを描きました。
謝りついでに、絵が全然描けないので、インターネットで検索した画像をそのまま描かせていただきました。
少しは変えているので、盗作とはならないと思っています。
ただ、まぁ、あまり良いとは言えないかなぁ・・・いや、きっと良いのが描けてる、
そう想わせてくださいませ。
では、また次回、頑張ります。もう少し気持ちに余裕が欲しいなぁ・・・