嵩山に登る(岩屋権現編)。

先程車停めた、やすらぎの丘まで戻ってまいりました。
知らなかったけど、調べたらココやすらぎの丘と言うそうな。覚えておきましょうね。
(前の記事では、岩屋権現到着!って書いてたのですが、到着していなかった・・・前の記事を訂正して、
同じようにグーグルマップのリンクを挟みました。2023.5月追記)

出る前、スタッフで話をしていて、またガイドブックやウェブでブログ書いておられる人のを見て勉強済み、
はい、ここは徒歩登山道と車両が走れる県道が続いています。
dakesan24
向かって右側が県道ですが、アスファルトではなくセメント舗装です。でも、悪路ではありません。大島の山登りの道としては一番綺麗かしら。
さて、
歩道はどこ・・・だ?
今回は取材なので、歩いて登ります。
dakesan25
あぁ、なるほど、この鳥居をくぐってスタートするのか。風情よ!
dakesan26
鳥居を過ぎてすぐは、こんな感じ。
写真ではとっても明るいんですけど、実際は本当に薄暗い感じなのです。急に空気感が変わる、というか。
別に厳かとかそういう事を言いたいんじゃないけども、何となく、イメージとして湿地に入って行く気持ちでした。
dakesan27
帽子なんていらないくらい木々が日射しを遮っております。
dakesan28
クドイようですけども、写真では雰囲気伝わらないなぁ、暗いんですよ、晴天なのに。
やっと手摺りが付いたか。
dakesan29
ぉおー、大きな杉の木ね!
dakesan30
オ!階段があるジャナーイ!♪
ちょっと下に降りてからの見上げアングルで、大きい杉の木を撮っておきまショーカねぇー!笑
多分、ブログでも使わないだろうけど、記録記録。
カシャ!
おー、ぞうさんの脚のようだねー。笑
dakesan31
カシャ!
根っこのトコとか、ちょっと繋がってるんだねぇ。
エレファント!笑
dakesan32
ん??



dakesan33
ズバーーーーン!
い・・・岩屋権現、現る!!
dakesan34
唐突!笑
いやぁ、なるほどねぇ、これが岩屋権現かぁ、どうやったら綺麗にカメラに収まるかしら?
うーん、ナカナカ難しいね。
ブツブツぶつぶつ独り言。
もうちょっと角度をこうかしら?とやってると、うわぁあぁあああああ!!!
dakesan35
ぐぐぐぐぐ、
何とか踏み止まった。
足を踏み外した。
忘れてた、そうだった、柵が無いんだった。
アッぶねぇ・・・
dakesan36
谷に落ちるところだった。ま、死にはしないだろうけど、骨折くらいはあるだろうな。
浮かれているとこうなる、悪い癖だ。
しかし怖いトコだ。
皆様、どうぞ集中のし過ぎだけはご注意くださいませ。
最近話題の山なので、登山客も多いし、叫んでたら助けてくれる人は居るとは思いますが、痛い目に遭うだけ無駄ですからねー。
dakesan37
さて、進むか・・・
ン?
何か知らん、下りになってるねぇ・・・
合ってるべか?
今、山に登ってるんだべ・・・あ!!
dakesan38
思い出したー!
良かったー!
天はまだ私の事を見放してはイナーイ!
何か、案内の看板あったね。
あぁいうのを見ずに進むから、私はいつも大変な目に遭ってしまうのだ。
もう失敗の無い人生を送りたい。
dakesan39
数十歩戻りました。
写真では分かりづらいですが、
←嵩山山頂  岩屋観音→
こう書かれています。
ん?
岩屋観音っていうのは、さっきの岩の中の観音様の事でしょ。
左の矢印は・・・んー、何かビミョーなんだなぁ、この矢印はこの階段を上りなさい、という事でしょ。
だって、さっきの下りの道が嵩山山頂へ続いているというお知らせならば、この階段は何なの?
山頂への近道?ま、そりゃそうだわね、カナリ急だし、急を急いで頂きへ、という事なんでしょ?
なるほどなるほど、時間もかけておれないし、近道を選択しましょ。
dakesan40
もはや、どれが道かも分からない写真ですな。
中央の階段らしきが今から登ろうとしている道です。
dakesan41
岩屋権現を真横から撮れるくらい登りました。
dakesan42
悪路!
えぇ、当初の予定では、ここに折り畳み自転車持参で来る予定でした。
こんな歩道に自転車スタートしたら、早々に引き返さないといけないし、下りの事を考えて手で担いで登るとなると10㎏の余計な重し、大体無理。
dakesan45
急こう配を抜け、ようやく少しなだらかでしっかりした道になって来たか・・・
やれやれ、ホントいつも大変だわ。
今回はサクっと登ってサクっと降りよっと。
dakesan46
え?・・・と・・・
ロープ掴んで登らないと登れないような感じになりました。
何、この道??
どのくらい時間かけて登れば山頂なの?
果てしない。
てか、小学生、ここ登る??
dakesan47
終わりは唐突にやって来ました。
この先に道はありません。
観音様が御座せられました。
こ、こ・・・これが、岩屋観音・・・
うぎゃー、もう脱力しかない。泣
持ってる、私は持ってる。
何故、こんなにも毎回毎回話題を作れる?
凄まじい引き。のび太くんか♪
dakesan48
完全なる無駄足。
完全なる時間の無駄。
今から、これをまた元の位置まで戻るの??
ショボーン。
つーか、滅茶苦茶怖いんですけど・・・高所恐怖症なもので、ね。

dakesan49
はい、戻ってきたヨ!
一旦仕切り直しね。