六月(2020)のトップページ画像を描きました。

おはようございます。
コロナコロナと言ってたらもう6月ですヨ。
記録の為に書いておきましょうか・・・

5月14日に山口県は緊急事態宣言が解除されましたが、それは39県にとどまりました。
残り大阪、京都、兵庫の3府県は21日に解除、
北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川の5都道県では継続されていたが、25日になりようやく解除となりました。
埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に4月7日から発令されていましたので、長かったですね。
それでも、5月末日まで継続の予定だったものが25日には解かれているので、早まってはいるのですけどね。
こちら周防大島では、
4月15日(調べても詳しく分からず、私の記憶では、という曖昧な感じ・・・)から島入り口に構えるネオン看板が自粛を続けておりましたが、
ようやく6月1日より点灯再開されました。
(実は、5月30日とか31日だったかもしれないが、土日だったのでワカリマセン・・・)
neon2020_06
気付いた1日に撮影したかったのですが、時間も遅かったし小雨が降っていた為、昨日撮影に向かいました。
よし、
なかなか良い感じで撮れました。
4月14日までの濃いブルーのライトアップに戻りました。

さてさてさーて、
今月のトップページ画像ですが、はい、作成時間がありませんでした。
今回既に交換しているコレは、以前描いてLINEスタンプに登録した画像ではありますが、少し加工してトップページ画像として使いました。
背景は、地面を表現したのですが、茶系だと暗い雰囲気になってしまった為、芝をイメージし緑系にしました。
緊急事態宣言は解除となりましたが、まだまだ新型コロナウイルスが根絶した訳ではありません。
というか、根絶などというのは絶対に無理な話でして、一度現れたウイルスは、そんな簡単には消滅しません。
事態が収束に向かうというだけであって、ウイルスが完全に消える、そんな上手い話は無いのです、これからは長いお付き合いになります。
自粛解除でイッキに緩みたいところですが、
ハザードマークのようにも見える「鱗」の和柄をあしらい、少しの緊張感を持たせました。
実は、スタッフより「今月のは雨乞い?」って聞かれたのですが、
「は?いやいやいや、『すばえだしたで』デスヨ」って返したら、「何ナンその『つばえだした』って」って言われてしまって、
エ??ですよね。
「いやいやいや『すばえる』です、大島弁で小雨が降りだしたって事じゃないですか」って堂々と言ったら、そんなの聞いた事がない、って・・・
え?
あの・・・貴方は周防大島出身でしたよね・・・?アレ??
検索してみたら、やっぱりありました。一応間違いなく「すばえる」という方言はありますのでご安心くださいませ。
とか書きながら、私が一番ホッとしました。笑
ajisai_sakuyo
都道府県って言って、大阪とか京都は「府」が省略できるんだから、北海道は北海っていう記載でいいんじゃないの?と思いつつ、
はい、今月もまだマスクをして頑張りましょう!
梅雨に入ると思われますので、暑いし湿気るし、これからがホントに辛いデスネ・・・