四月(2020)のトップページ画像を描きました。

記録の為にも書いておきましょうか・・・
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大影響が深刻です。
各国で都市の封鎖が起き、情報の混乱が高まり、かなりの危険な状態です。
私は医師ではありませんが、今回のウイルス自体そこまで恐れるモノでは無いと考えております。が、
ただ、リスクが極めて低い若者が知らないうちにハイリスクな人に感染させている事実があり、外出を控える(海外では禁止のところ多数)ように要請が出ております。
先月のトップページ画像のブログでは、まだそこまでの危機を感じておらず、読み返してみるとかなりフザけているように見受けますが、一か月で状況は相当様変わりしました。
もはや笑っていられない。
うーん・・・でも、暗い方を向いていても何も改善が無い、その事だけは確か。
感染者が出るとしばらく自宅待機が続く。
企業や店舗でも、業績の悪化に伴い、売り上げが激減している上に、工場などはしばらく停止などもある。
ウチの製品は、製造業の方々に使っていただいている物なだけに、しばらく使わないと忘れ去られてしまう可能性もある。
それはウチの製品に限った話ではないのですが、忘れられた物がそのまま忘れられてしまうという悲しい結末にならぬよう、操業が再開された際に思い出していただく必要がある。
そこに向けて、今は全力で頑張らないといけないと思っています。

はい、そんな祈りにも似た想いより、
希望を込めたトップページ画像を作成いたしました。
うちのスタッフが、幾何学的な物があまり好みではないという旨、毎回聞いておりますので、一応アナログに舵は切りました。
niji
でも、時間がかかる上、正直美しさに欠ける・・・
もうデジタルに慣れきってしまったのですよね・・・せっかく描いたのは描いたので、形式を変えて読み込みステンドグラス風に加工しました。
デジタルクレヨンで描いたので、色ムラができてフィルター適用の際、いい具合にガラスの色が変わってくれた、よしっ!
クローバーは幸福を込め、対照的な色鮮やかなてんとう虫を配置、と思ったのですが・・・
少なからず・・・虫が苦手な方が一定数いらっしゃる現実を加味しまして、サイコロにチェンジさせていただきました。
ギャンブル的な意味は全く込めておりませんので、どうぞご理解くださいませ。

根絶というのは無理な事を理解し、共生の道を探るしかありません。
あ、元の話に戻りました。
先の見えない不安、
誤った情報に踊らされないように、何が正しくまた何が間違っているのか、自分でよく判断し選択し、明るい方を目指して歩かないといけないですね。
嘘情報の根絶、というのは願いとしてあります。そんな今日はエープリルフールではありますが、はい、今回は全くのおフザケ無しでお届けいたしました。