気に入った桜が撮れました。

やっぱりどうしても納得いかなくて。

昨日、強い雨降って、さすがに桜終わりだろうなと思ってたら、通勤の際に見る美しい桜がまだ落ちていませんでした。
急遽、撮影。
sakura2019_04kabe
下から見上げた桜なので、やっぱり陰の部分がどうしても多いのですが、構図的にも久しぶりに描きたくなる写真が取れました。
あまりにも出来が良いので、壁紙サイズにしております。
やっと、という感じですかね。

今回もPhotoshopに相当助けられました。
屋代島(周防大島)と言えば飯の山、その飯の山が桜で染まった写真も我が社のトップ画像候補ではあったのですが、ずっと良い写真が取れなくて・・・
この前の「幻想的な一枚を創る」っていうブログでやってみた「カラーの適用」
これが思いの外使える機能である事に気付き、今回からこの操作もプリセット操作に加わる事となりました。
だって、ほら、このカメラが保存した画像がこれ。
iinoyama2
うん、何にも面白くないですね。
暗いしゴチャって潰れているし。
この生データをPhotoshopに入れてチョイチョイってやるとこうです↓。
iinoyama1
幾分やり過ぎな感も否めないですが、これならばトップ画像でも映えますよね。
立体感や奥行き感が際立っているので、素敵な一枚になるなぁ、と。

雨が降ったからなのか、昨日までの春霞が嘘のように消えており、あまりにクリアな視界なので大島大橋も撮影。
撮影に行くも天気が悪く、暗い写真になってしまったので、こちらもPhotoshopで加工。
珍しく船が一艘も見当たらないので、壁紙サイズにしております。桜の木が何本か写っており春っぽい感じですね。
ohj2019_04
長い間ダラんと垂れ下がっていた、切断された水道管やネットのケーブル類は今はもう撤去されています。
大島大橋の補修作業は、今月末で終わる予定が、特殊なボルトを使っているらしく部品が手に入らず、6月末まで延長になったと昨日のニュースで放送しておりました。
歩道に大きな水道管が置かれている関係で、通常ならば自転車の通行が認められている橋なのですが、
現在は押して歩く事が義務付けられており、しかも時間を区切っての片側交互通行を続けていて、学生さんなどは不便な状態が続いています。早く改善される事を望みます。