五月(2021)のトップページ画像を描きました。

はい、
ゴールデンウィークが明けてしまいました。

昨年に引き続き、
緊急事態宣言下のゴールデンウィークとなってしまいましたが、
記録という意味でも、書いておきましょうか、
東京都、京都府、大阪府、兵庫県の一都二府一県で、
令和3年4月25日から令和3年5月11日までの緊急事態宣言、
期間はばらばらではありますが、まん延防止等重点措置が宮城県、沖縄県、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県の六県で出ました。

今回が大きく分けて3度目の宣言となりました。

書き忘れているので、2度目の時の物も記載しておきます。
令和3年1月8日から栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県
の一都二府八県で発出され、区域を減らしつつも同年3月21日までの長期間で終了しました。

これで目を惹こうという意味は全く無いので、書く必要も無いのですが、
クドいようですが、人の記憶というのはいい加減なものなので、
その際に、自分で見て振り返る事ができるようにしました。
正に、自分の為に書いたようなものです。忘れっぽいので、ね。

宣言は出ていると言えど、ここ周防大島はGW中、物凄い県外ナンバーの車でごった返していたそうです。
はい、
ちょっと書き方が不味いと揚げ足を取られかねないのですが・・・
慎重に書いてみます・・・
私は、それは別に悪い事ではないと思っているのです。
当然、宣言が出ている所は守るべき必要がある、だがしかし、宣言が出ていない所・・・
当然差し控えてください、という御触れは出ている、それは知っています、
そうすべきだと思います。
でも、
経済的なピンチ、これは現実としてあります。
医療機関のピンチ、これも事実です。
とても難しい問題なので、そういう件に触れるべきではないですが、
私は大事なポイントは、2点
重篤な症状を引き起こす人に感染させない、
という事と、
ひっ迫している医療の現場を困らせない為になるべくかからない、という事だと思います。
その為にも、
マスク、手洗い、消毒、ハンドタオルの持参、換気に気を付ける。
それで、かかってしまったら、もう仕方ない、という話ではないのかな?と。
病気なので、かかってしまう事は絶対に無いとは言い切れない、あると思うんです。
もう1年もこの状態が継続しています。
大事な人に会いたいのに会えない、この辛さは多くの人が味わっている事だと思います。
宣言を出して、県単位で一括りにするのは、ちょっと違うんじゃないかなぁ・・・と。
ホントに県境に近い所に住んでいる人、可哀そうと言うか・・・
まぁ、それ以外のやり方がないから、仕方ないのでしょうけども、
何だか、ちょっとやっぱりいろいろ納得いかない人が多いからこそ、こんな状態になっているのかなぁ、と・・・

はい、ま、
やっぱり手を出さない方が良かった話題でした。
兎に角、県単位でいがみ合うのは、そろそろやめませんか、という提案でした。
もう少し冷静になれないのかなぁ・・・と、思うんです。
ま、ホント一個人の感想を書くべきではないのですが、
経済も回さないといけない、医療の現場を苦しめてはいけない、この両立、バランス、とても難しい。
そんな中で、周防大島に行こう、と思った方々が多かった、っていう事は、
島の皆さんが、団結して、大島おいでーってアピールしてた成果が出たんじゃないのかしら?という風に考えてしまって。
良い事ではなかったのかもしれません、よ、
でも、ね、ある意味では成功しているのかもな・・・と・・・
あ、もうやめましょうね、
すみません、ホントに一個人の想いなんです・・・

はい、5月のトップページ画像、
今回はちまきにしました。
こちら方面では、何人かに聞いてみたのですが、「ちまき」って連想するのは鶏肉入れて甘辛く炊いたご飯、
鶏釜めし、と書くと伝わりますかね、
そんな物なのですが、どうやら子供の節句のちまきは、米粉で作るものらしく・・・
それをイラストにしてみました。
実は・・・
食べた事ないのです。
だから、こんなかまぼこみたいな絵になってしまいましたが・・・どうでしょうか?
伝わるかしら?

ちなみに、我が家では、こいのぼり風オムライスでお祝いしました。
お恥ずかしいので、あまり料理の写真とか撮らないのですが、映えるかな?と思いまして撮ってみましたYo!
omelette
丁寧に、お皿が汚れないようにと気を付けて作ってたのですが、
まぁ、無理ですよね、元々が大雑把な性格なので。