二月(2021)のトップページ画像を描きました。

1月7日に埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県の1都3県から始まった2021年の緊急事態宣言ですが、
1月13日に栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県及び福岡県という11都府県に広がり、
2月7日までの予定だったものが、今また延長するのではないかと囁かれている。

早いもので2021年に入り、もう2月・・・
毎年書いておりますが、早い。
自粛ムードの中、よく分からないまま終わった2020年でしたが、今年もこのままいけば、昨年と同じような調子かなぁ?とか。
よく分からないで終わるならば、まだ幸せな方かしら、
景気の悪い波が地方までやって来ました、並びに、今ここ山口県でも新型コロナの検査陽性者が増えているとか何とか・・・
医療の切迫は分かるのですが、自粛自粛言ってても今度は違う原因で息を断つ人も多いのではないか、と考えると、
経済を回しつつも感染を最小限にとどめる必要がある。難しい問題です。

さて、トップページ画像のお話をしましょうか。
このアイデアはずっと温めていました。もう2年前くらいに思いついたと思うのですが、
時間がない時間がない言って描かずにおりました。
もっとチビッコ鬼、かわいらしい鬼が野球する光景を描こうと思ってたのです、
でも、
トップページ画像のサイズに合わせたら、ちょっと大きくなっちゃいました。汗
豆を投げるウチのHPではお馴染みオレン爺さんと、それを打つ赤鬼の図です。
今年は珍しい2月2日が節分らしいので、文字も入れたかったのですが、野球場の壁に書かれている文字として埋めました。
124年ぶりらしいので、普段豆まきを行わないご家庭も、今年くらいはやってみてもいいかもしれませんよ。

あ・・・毎年2月は、ジャネーの法則について書く月だった・・・
ネタはあるのですが、今回はここで終わりましょうね。違う記事として書きます。