九月(2020)のトップページ画像を描きました。

長かったオンライン授業も終わりを告げ、
いよいよ学校再開されたところも多く胸をなでおろした親御様多いのではないでしょうか?
今年は本当にあの目に見えない存在に翻弄されてしまいますね。
描こうとしては自粛していた新型コロナウイルスの絵ですが、9月のトップページに使いたいと考えました。
土壇場まで、違う案を持っており、それで行こうとしてたのですが、前日だったか前々日だったか、ウェブサーフィンをしていて偶然見つけた画像・・・
それは、服に描かれた絵だったのですが、タンポポを描いているようなのです・・・ただ、明らかにそれが線香花火のカタチ。
スゴイ、凄いアイデアを見てしまった!これは自分も描こう、って思って・・・でも、本当に時間無い、どうやったら形にできるのかを考えたらやはり写真を加工するのが一番手っ取り早い。
でも、それだけでは明らかに寂しいし明らかに手抜き。
もう少し何かを足そう、と思った時閃いたのが、コロナウイルスを満月に見立てる事。
そして、満月のような絵と夏の終わりを告げる線香花火を合体させたのが、9月のトップページ画像でした。

pic_top2020_09-2
でした、
と書いたのは、今月は珍しくまた月の半ばにトップページを変更したからでありました。
新たなトップページは、お馴染みの柳井金魚ちょうちん♪
これを敬老の日バージョンにしよう、というのが当初の計画だったので、そこに戻しただけなんですが、
まぁ、これも時間無い中でやりましたので、ウェブから提灯の画像を拝借して、それを手描きトレース致しました。
本当はいっぱい描きたいんですけども、ちょっと寂しい一体だけ、となりました。
ま、でも、いい感じに落としたんじゃないか、と思いますが、いかがでしょうか?

さて、記録の為にも書いておきましょうか。
2020年8月28日(金)長きにわたる政権が終わり、昨日2020年9月17日(木)に新政権がスタートした。
令和を告げたあの人が、まさか政権を握る事になるとは思いもしなかった1年半前だが、令和の時代となって、この1年半はいろいろな事が起き過ぎた気がしますね。
前政権、歴代最長だそうだ。お世話になりました!
未だ、新型コロナウイルスの影響は様々なところに及んでいる、新政権、新たな腕の見せ所だ、と書きたいところですが、
まぁ、いろいろな話が入って来るので、ね、まぁ、この先不安だらけではあります。
ただ、常に冷静に状況を分析して、今の最善を尽くす、これはどんな時代でも大事な事だと思いますので、ね、
想定しうるケースをいろいろ想像しながら、どんなパターンが来ようとも波を乗り切る準備が必要です。
まぁ、波というのはいつの時代も、自分の想像の上を来るものですが・・・・・・