十二月(2019)のトップページ画像を描きました。

ひぃぃいい、師走突入です。
あと一か月で2019年が終わってしまうのです。
実感がない。
まだ、11月の気がしています。
現実を見たくないのかしら?

振り返ってみると、今年は元号の変更がありました。
別に平成から令和になろうとも、何も変わりはしないのですが、
消費税が8%から10%に変更になるといろいろな支障が起きてきます。
そこに軽減税率の措置だとか、消費落ち込みを懸念しプレミアム商品券の発行、キャッシュレス増税ポイント還元・・・複雑過ぎて理解できませぬ。
対応に追われ、四苦八苦されておられるお店はいまだに多いのではないでしょうか。
何だかいろいろなところからの意見を盛り込み過ぎた感が否めない。
税率を下げる商品があるなら、当然趣向品と言われる物はその分上げるべきで、一体誰が得をしているのか?はたまた損をしているのか?
ちょっと話を脱線させ過ぎ、余計な事を書いてしまいました。
はい、一か月あっという間ですよね。
きっと、地軸の回転が早まっており、それにより電波時計に信号を送っている衛星の回転も早まって、知らぬ間に24時間が短くなっているのに、
そう感じているだけ、と思い込まされているとしか考えられません。
アナログ時計をお使いの方だけが本当の時間を知っているのだ、たぶん。

冗談はさておき、
クリスマス商戦と呼ばれる年末の激戦、今年はハロウィーンの盛り上がりを抑え込まれあまり盛り上がらなかったと聞きますが、
ならば尚更の事、クリスマスで盛り上がって欲しいものです。
12月と聞くと、皆様何が浮かびますか?
やはりサンタクロースですよね。それ以外にあるのか?という事で、今年もサンタです。
期待を込め、サンタです。

何かのテレビ番組で、少路和伸先生の、ハワイの空をサンタクロースがプレゼントを運んでいる絵を見て、うぁおコレだ!って思いました。
ですから、何も新しい事はしておりません、少路先生をリスペクトし、そっくりそのまま真似させていただきました。
ただし、空の絵を描いていくと物凄く時間がかかります。そこは写真に上手いこと逃げました。

大島の上空をサンタクロースが滑空していたら、きっとこんな感じ。
夢を届けるサンタさん、出動しました。
皆様の所にもプレゼントが届くと良いですね。
あ、そうそう、今月は和柄の壁紙をプレゼントしないとならない月なんですけども、何だか気が乗らない。笑
パーツは用意したんですけど、どう組み合わせるかを悩んでおります。
できてないというか気が乗らないので宙に浮いております。浮いたままでおります。
そのうちやります。