十月(2019)のトップページ画像を描きました。

ふぅ、やっとできた・・・
先月予告を大幅に裏切り、今月は秋祭りにしました。
えぇ、ハロウィンカボチャを予定しておりました、ですが、頭の中の想像のような物が描けない。
加えて、「日本画を描きました」のブログを少し張り切り過ぎました。
カボチャの画像案は、また来年に取っておきます。

さて、10月のトップページですが、お御輿を担いでいる様子を描こうと思いまして・・・
躍動感を出す為に、担ぎ棒、あんなに湾曲しませんけど、思いっきり歪ませました。
あまりにも変形させているので、お御輿に見えないかもしれませんね。
でも、宮崎駿監督が仰っているように、「わざとパースを狂わせるんです」「ピシっと合った絵が面白いかと言うと面白くない」この辺りを意識して構図を構成しました。
人間の感覚に近いモノが良いのだとか・・・
やれお御輿やら担ぎ棒の影が無いだの、夜なのに色味が妙だとか、いろいろご意見はあると思いますが、
元々ヘタウマな感じを狙って描いているキャラなので、こんなモンで勘弁してくださいませ。
雰囲気が伝わればいいな、そのくらいのレベルしか持ち合わせておりませぬのです。
ちなみに、昼間の予定で描き始めましたが、仕上げの段階で急きょ夜にしました。そっちの方が祭りっぽいなぁ、と。
個人的には結構気に入っているんですけどね、どうやら?
さぁ、また来月困ったぞ・・・