日別アーカイブ: 2024年3月7日

三月(2024)のトップページ画像を描きま・・・せんでした。(初)

あまりにも時間の流れが早いから、
トップページ画像の記事書くの忘れちゃった。笑

はい、もう既に3月7日ですね。
画像切り替えて7日が経ちました。
実は、今月のトップページ画像は、自分で描いておりません。
初ですが、全てを生成AIサンにお任せしました。
その全貌がコチラ↓です。
ai2024_3
サムネイル画像にしているあのトップページ画像にする為に、
まず白黒にしました。
その理由が、落款を押したかったからです。
朱色がよく目立つように生成AIサンの画像を白黒処理しました。
そして、書となる「生成」と入力し、
落款はワタシが手描きで作りました。あ、文字は元々入っているフォントのモノで、
一応それらしく見えるモノを選択しました。
ね、
スゴイ、それっぽく見えますよね。
生成AIサンの進歩もスゴイですよ、今、各社そうとうに力を入れて開発やアップデートを繰り返していると思いますが、
既に今の時点で、
イラストなんて描かないでも成り立つレベルですからね、そりゃ詳しく見たらヘンなトコいっぱいありますよ、
でも、
ね、
引きで見れば、何とも素晴らしい。こんな絵、ワタシが描いたら何時間、いや、何日かかる事か・・・

ま、不本意ではありますが、
今月は、描きませんでした。いや、描く時間無かったです、と。
同じスタッフのヒトがあの画像見て、コレ何?って言って来たのですが、
「あぁ、それは生成AIサンに、龍、お雛様、お内裏様、雛祭り、炎、桃の花って入力して作ってもらったモノですよ」と答えたら、
まぁ、何となくガッカリな感じに見えたなぁ、
やっぱ、ちゃんと描いた方がよろしいでしょう?笑
四月は描けるようにガンバリます。

あぁ、忘れてたと言えば、
お隣の市のフラワーランドの干支の花壇、
写真撮ったの載せておきますね。もう3月ですが・・・
yfl_2024
決められたスペースで、龍を表現するのって、
とっても難しいですよね。
どっかが必ず入らない。そのドコを削るのか、が、
作家の腕の見せ所ですネ。