去り行くもの来たりしもの。

一日にブログページを2件追加するのは、
本当に久しぶりなのですが、トップページを変更しましたブログに続き、
もう一件大慌てで記載したいと思います。

ps1
はい、コチラ、
周防大島のなぎさパークというところに、
1988年より設置されている海上自衛隊のPS-1という機体、
18号と言われるそうですが、実際に昭和52年から昭和62年3月まで飛んでいた物らしいです。
私は、個人的に、
こういうのは好きでも嫌いでもないので、詳しい事は知らず、
調べつつ書いているので申し訳ないのですが、
この機体が老朽化に伴い、
部品落下などが懸念され撤去される事が決まったようです。
撤去時期については公には書かれていないみたいなのですが、
11月15日から作業開始し11月末日には無くなるという説が有力のようです。
検索するといろいろなブログ・ツイートを見る事が可能です。
ただ、まぁ、
いずれにせよ、近日中には消える事が確定しており、
大島で働く身としては、ここ周防大島の名物がまた1つ消失するのは残念な気持ちです。

現存する機体としては、最後の展示機なので、
いろいろな角度から最期の姿を愉しみたい方々は、なるべく早く実機を見ていただきたいと思い、
頑張ってブログを書いております。

ついでに、と言うては怒られますが、笑
道の駅サザンセトとうわに、
新しい遊具が設置されたと聞いて・・・
撮影に行きたいのですが、ずっと緊急事態宣言が他県で出ておりましたので、
自粛して行かないでおりました。
kujira1
この度、全ての都道府県で宣言が解除となりましたので、
ここで行っておかないと、また宣言下となると、旬が過ぎてしまうので、
ふー、
行けて良かったぁぁあ!
クジラをモチーフにした遊具、楽しそうですよ。
道の駅の建物の奥と言うか、隣かな、
新たなTIKI(ハワイの神様の像)の設置場所も
遊具の目の前でした。
<サムネイルに使った木造の像の写真をご参照ください。>

こちらも、撮影に行きたかったけれど行けなかった、
念願叶った写真がコチラ。
dash1
今年の7月25日に塗り直しが完成したばかり、
海に浮かぶ赤い大鳥居です。
ナ、ナ、ナント!
こちら、大鳥居の奥に見えるのは、ダッシュ・・・(シッ!)
ウフフ、まぁ、
もう多くの人がご存じでしょうけれども、
テレビの撮影が多く入っているあの島が見えますね。
潮が引いている時は、脚が海から出ていますので、
砂地が見え、ちょっと映えないですけども、
しっかり満潮であれば、もー、綺麗ですよ、海も透明でメッチャばえる
いえ、
フォトジェニックな写真が撮影できるはずです。
以前と違い、物凄く朱の色が濃くなっているので、
今がチャンス!

新型コロナの影響が、今後どのように推移するのか予想もつきませんが、
見れる物は見れるうちに見ておくべきなのです。
感染拡大に協力する気はありませんが、
そのように解釈されても仕方ないかもしれませんね。
でも、
ちゃんと感染対策をして名所を巡るくらいは、私はいいんじゃないか、と思うのですけども、
ダメかしら・・・?