二月(2024)のトップページ画像を描きました。

え??
二月なんですか?
まだ1月9日じゃないのデスか??
ホント、そんな感覚ですよ、二月とかありえん・・・
ま、そんな事は毎月書いているかしら。笑
2024年スタートして、既に12分の1が過ぎ去ってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

はい、
二月のトップページ画像は、
まぁ、見た感じで「鬼の顔だろ」と思われると想像しますが、
ワタシ的には、鬼を退ける「破魔の面」「破邪の面」という気持ちで作成しました。
毎月龍を描こうと思ってたのですが、
ある晩、ついていたテレビにタツノオトシゴが映っており、
あ!コレだ!と。
瞬時に、顔の眉のようだと思ったので、今月はコレでいきます。
同じスタッフの中で、画像を見ては感想を言ってくれるヒトも、「今月のは良い」って言ってたので、
まぁ、珍しくいいのが出来たと自負しております。

先月の下旬、
突然思い出して
憑りつかれたようにハマってしまったのが、生成AIなんです。
昨年から、時々この生成AIに頼ってる場面があったのですが、
正直、あまり性能が良いとは思いませんでした。
しかし、今回使ってみると、物凄く優秀で・・・
例えば、一月のトップページ画像を作ってもらいました。
ai_2024_01
コレですよ、ナニカの料理の写真を合成して、
見事に1月らしい雰囲気の画像をこしらえてくれました。
いつも掲載しているサイズで作ってくれる訳ではないので、ワタシがトリミングして↑こうなったので、
なってしまった、ので、と言う方がよろしいかしら・・・
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、オリジナル画像は、それはそれは見事なのです。

二月のトップページ画像は、もう作成済みの時だったので、
一応二月のも載せておきましょうか。
ai_2024_02
ネ、スゴイ!
全然違う雰囲気で、瞬時にこういうのを描いてくれるのです。
自分で作成する前だったら、こっちを余裕で採用していたなぁ、と。
てか・・・
ワタシよりも何倍も何十倍もスゴイんですけど・・・

という訳で、生成してもらうのにハマりましてね。
キーワードを与えるだけで勝手に描いてくれるので、
そのキーワードをナニにするか、そしてそれを入力したらどのように画像が変わるのか?
その辺を探り探りやるのはとても楽しかったです♪
最後に、周防大島のイメージを教えて描いてもらった絵を載せておきましょうか。
ai-oshima1
トップページ画像サイズでは、
とても何も伝わらないので、特別に大きなサイズにトリミングしました。
ネ、スゴイ、
たった1行の文字だけで、こんなの勝手に作ってくれるのですよ、
ワタシみたいなのがもう描かなくて良い時代。素敵!
って思う反面、ヤバいよなぁ、というのも思うんです。
ま、でも、
不安がっていても仕方ないですね、今は今を楽しもう、って、
生成AIで龍を描いてもらうのを日々楽しんでおります。皆様もぜひ、生成AIの世界に触れてみてくださいネ、
ハマると思う。

来月は・・・生成AIの登場かもしれん・・・初の・・・
うーん・・・でもまだ考え中です、いいのが思い付けば自分で描きます。
では。