文珠山登山道コース。

「文珠山登山コース」とかタイトル書いておきながらイキナリ山頂付近からスタートしますよ。笑
この前の頂を目指したブログの続きになります。

どのくらい歩くのか知らないですが、
まぁ、そんな大した距離じゃない、ここから完全に歩きです。車は・・・
走った形跡がありますが、車では走行しないのが賢いでしょうね。
monjyusanv4_2
ここはぬかるみでした。
monjyusanv4_3
大きく左に回ります。
monjyusanv4_4
おぉ!
二手に、別れ道だ・・・どっちだろう?
奥で繋がってるんだろうな、とりあえず明るい方に向かって、あとで右側通って写真撮ろう。
monjyusanv4_5
キタキタキタ、もう山頂だというのがワカル♪
monjyusanv4_6
眩しーい!
monjyusanv4_7
おぉ、コレですかぃの、新設されたという案内表示は。
他の人が載せているSNSの投稿で見てたので、コレを撮りたいと思ってたんですよ。
monjyusanv4_8
でもやっぱり、昔ながらの石碑の方が雰囲気は出るよね。
monjyusanv4_9
展望台の一階は、雨風がしのげるちゃんと壁・窓付きのスペースがあります。
monjyusanv4_10
申し訳ありません、電灯があったかどうかは写真に残っていない為分かり兼ねます。
垂れ下がっているのは、温度計でした。
monjyusanv4_11
さ、
登りましょうか。
monjyusanv4_12
トントントン・・・
monjyusanv4_13
無料の双眼鏡があります。
太陽は絶対に見ないでください、と書いておりますので守りましょう。
monjyusanv4_14
これが文珠山からの風景です。
大島大橋は山に隠れてしまいます。さすがに高いだけあって遠いですね。
monjyusanv4_13
ウチの会社は見えないかな??
あ!あった!
monjyusan4_16
実は、会社の人とやりとりをして、山の上から撮影するから、と、
出て来てもらったりいろいろやってたのですが、どうしても撮影できず・・・
後から聞いたら建物から出てないらしく、
あ、じゃあ撮れないわ、と。またの機会に。
monjyusanv4_19
撮れない撮れないってやってたら凄い時間を消費してた。
降りなきゃ・・・
そうそう山が高いだけに、三角形のヒコーキが真横から捉えられますよ。
monjyusanv4_17
トイレありますので、ご安心ください。紙は・・・
ゴメンナサイ見てなかったです,
と言うか、トイレ自体の近くに行ってもないです確認不足でした。
monjyusanv4_18
ちなみに、水道はありましたが、ひねってみても一滴も出ませんでした。
山の上なので、無理もないですね。
ま、用は足してなくて、水の確認だけしたので汚くないです、大丈夫ダイジョーブ。
monjyusanv4_23
帰ろうとしたら・・・
ん?!
monjyusanv4_20
何かの儀式ですかぃの??
monjyusanv4_21
ホラ、また。
monjyusanv4_22
気が付いてなかったのですが、探してみたら結構いろんなトコに串がささっておりましたよ。
実は、このカバさん(カバなのかしら?)お隣の柳井市の神社にお参りした際にも見た事がありまして、
そこにもやたらと居ました。
何かの繋がりがあるのかしら??
monjyusanv4_36
こーんなのも見えますよ。
monjyusanv4_24
来る時に選択した左の階段、こっちは展望台へと続いていたのですが、
避けた右側、コッチも繋がっていると思いきや下りの道でした。
後でようやく知るのですが、コッチは文珠山登山道と言うらしく、文珠堂から歩いて登る際に使用する道でした。
まーえ(前の意味)に、文珠堂まで行って諦めた道だ。
monjyusanv4_25
この道がカナリ険しい上に、階段も崩れ、手すりも折れ、道を枝が塞いでたり大変通行に困難な状態でした。
(2023年1月29日に、
有志の方々がハイキングをしながら登山道の修復作業を行ってくださっております。
20名の定員で、結構早くからキャンセル待ちとなったようなので、人気だったみたいです。
有志の方々、どうもありがとうございました。
とか書きつつも、確認に行ってないので様子は分かりません。)
monjyusanv4_26
中間地点に看板があります。
monjyusanv4_29
あ!また滝!
(チガウチガウ・・・)
monjyusanv4_30
ゴツゴツした岩がむき出しだったりで、やっぱりそれなりの装備は必要ですね。
monjyusanv4_31
おっ!
舗装された道になった。もうすぐだろうか?
monjyusanv4_32
ヤター!到着!!
monjyusanv4_33
とは言うて、
文珠堂に着いたというだけで、車までまだ歩かないといけません。
疲れた・・・
monjyusanv4_34
登る際に見た桜、カメラのメモリが空いてたら撮ろうと思ってたのですが、
無事に撮影できて良かった。
丁度タイミングに恵まれ、モッコモコの八重桜に癒されました。
monjyusanv4_35