二月と言えばジャネーじゃね。

2024年がスタートしたかと思えば、
一瞬にして、2月13日・・・
毎年書いているけれども、早過ぎると言ったら早過ぎるし、コワイですよね・・・
ウチは土日がお休みなのですが、これまた20秒くらいで終わった感覚だし、
また明日から仕事かぁ、って思っているともう金曜日が終わっていたりする。
ワタシはテレビ大好きっ子なのですが、
今では殆どテレビは見ていません。けれど、昔っから見ている番組はどうしても見たいので、
録画する・・・週に15時間くらいは何かしらの番組をハードディスクに保存しているのですが、
それを4時間くらいしか消化しない内にまた違う週が始まる、という感じ。
昨年は、ちゃんとその週のモノはその週の内に見れていたような気がするけどなぁ・・・
オカシイ、完全に生活がオカシクなっている。

さてさて、
今回の記事は、毎年お馴染み「ジャネーの法則」についての個人的な自論を展開する回です。
2019年にスタートしたので、今回で6回目の自論になりますかね・・・
早いなぁ、と、ここでも感じる。
サムネイル画像は、生成AIにジャネーの法則の説明を記載して、自動で描いてもらった絵ですよ。
スゴイ時代ですよね。

昨年の2月に法則についての記事を書いて、
また来年ナニカ書こう、って思って話題を探すのですが、
まぁ正直、6回目にもなればネタ切れ。
どうしよっかなぁ、と思ってた2023年の6月頃だったと思います。
ある動画を見ました。
そこでは二人の男性が雑談をしていて、
「最近忙しい?」「あぁ、忙しいなぁ」
「でも、お前子供の頃から忙しいから、忙しいって思ってないんじゃないの?」みたいな話ですよ、
方言は勝手にワタシが修正しますけども。笑
「いや、まぁ、確かに小学生の頃から忙しくしてるから、君に比べればまだその感覚は薄いのかもしれんね」
「だろう、オレなんか、小学生の頃暇やで、夏休み、午前中10時まで勉強して、虫捕り行って、昼から
海行って泳いで、あがったらボーっとテレビ眺めて、あぁ、暇だ、あぁ暇だって過ごしてたもの。
だから今充実している、一か月があっという間だ」みたいな事ですよ。
ピキーンってきましたね。
あ、この事なんだ、と。

今でこそインターネットという文明の利器、
そしてパソコンやスマホで自由自在に画像や動画が見れる、検索できる。
通話しようが、アプリを用いれば無料でお話できるし、ゲームっていうのアレスゴイですよね、
いくらでも時間潰せる。
お店に行かなくてもショッピングできるし、CD買わないでもビデオ借りないでも、
月々一定の金額を支払い続ければ、そのコンテツンの中での話ではありますが、
ほぼ無限、と言ってもいいくらいの量が、見放題聞き放題。
暇な時間ってありますか?
ワタシは無いですよ、ボケーっと一日過ごしましたぃね、なんて言う日全くない。
もう土日もゆったりする事なんてないですよ、与えられたタスクを必死でこなしてたら、自分の自由時間なんてない、
だから録りためたモノすら消化できない。
できないんだけど、時間が少しでも空くと、違う事をねじ込む。
見ないでもいい動画を見始めたり、検索したり、記事を読んだり。
もうありとあらゆる方法で、コチラの可処分時間を奪いに来る。
そもそも、可処分時間なんて無いのに、よ。苦笑

ワタシが子供の頃言うたら、
なーんも無かった。田舎にはなーんも無いんですよ。
ゲームすら無かった。紙と鉛筆しかなかった。だから家でゴロゴロごろごろして、
絵を描くくらいしかやる事がない。どこの爺さんと爺さんがケンカしているんだ?っていうような、
見てるのか見てないのかワカランテレビを眺め、
あー、暇だ、あー、暇だって嘆いてた。
学校も好きじゃないし、でも、学校行けばやる事はあるなぁ、と。
暇な時代を経験した。
ココがポイントでしょう。
暇だった人程、今の溢れかえる情報の渦に抗えず飲み込まれてしまうんですよ。
波を乗りこなせているヒトにとっては、時間ってそんなに早くは経たないのかもしれない。
ワカンナイですよ、
ウチの子だって、一日が早いって言ってるくらいなので、ネ
そもそも、もうやる事があり過ぎて、暇な時間ってない。
ギャップってあるじゃないですか、
それとも慣性の法則?
暇な事を経験したヒト程、やっぱりヒドク速さを感じるだろうなぁ。
電車に乗ってるヒトは、その電車の速度なんて知りもせず、
お友達と会話して乗ってますよね。

ワタシは走って電車を追いかける側、
ずっと人気者は、電車乗ってる側、
この差なんだなぁ、うぅーん、名案だワコレ。