日別アーカイブ: 2022年12月2日

十二月(2022)のトップページ画像を描きました。

同じスタッフより
「もう12月よ、知っちょった?」って聞かれたんですが、
馬鹿にしないでくださいよ、そこまで落ちてないですよ、仮にも
毎月トップページ画像を描いているんですよ、と。
クククッ・・・まぁ、知らない人が落ちているかどうかはさて置き、
早いという事実は抗えない真実である。

最近ウチの子は、
何にも教えてないのに、ビデオ(いや、最近ビデオデッキは使っていないが。笑)を
倍速で見始めた・・・
どうやら一日が短過ぎて時間がないらしいのです。
由々しき事態!
何たることだ。
せめて映画は通常速で楽しんでくれ、制作側の意図とは違うモノを見る事になってしまう。
芸術というのは、
必ず作った人の魂というモノが存在する。
ほんの落書きのような私のイラストでさえ、一応は時間を割いてやってる事なので、
こういう風な作品なんですよ、というコンセプトは持っており、
それを伝える為に、わざわざこうやって記事まで書いているという次第。
だから、せめて、せめて映画くらいは通常に楽しもうや、と。

はい、
12月のトップページですが、
ご覧の通り、クリスマスリースを描きました。
当初は、ヒバとかマツとか松ぼっくりとか、写真をトレースしてコピペして組み合わせてやってたのですが、
突然ソフトが異常をきたし、バックアップを取る事なく異常終了してしまった為、
作ってたデータが消えてしまいました。
と書くと、相当消えた感じですが、まぁ、時間にして1時間程度のロスで済みました。
なので、
新しく一からスタートしたのですが、ロスした1時間を取り返さないと間に合わないので、
過去作った「日本の文様」からデータをコピペいたしまして、
何とか事なきを得た、という具合でした。

さて・・・
前言撤回、という訳ではないのですが、
日本で言えば、来年は「うさぎ年」という事になります。
先月のトップページ画像のブログにて、
もう来年からのトップページ画像はやらない旨を記載したのですが、
急遽、ウサギかぁ・・・って思ってたら、昔話の「うさぎとかめ」が頭に浮かび、
そこから・・・何でウサギはカメに負けたんだっけ?
って思ってたら、何となく、ウサギとカメを合体させて描いてみたら面白いキャラができるんじゃないの??
って思い付いちゃって・・・
やってみました。
colabit1
丼!
いや、ドン!笑
はい、こんな感じですかしら・・・?
ウサギってちゃんと描いた事ないと思うのですが、
いやこれが地味に難しくて・・・ウサギにならない。だから、そうとうな時間をかけて描いちゃいましたよ、
新キャラ「コーラbit」はい、甲羅とラビットの造語です。
colabit2
既にLINEスタンプで提供している「カッピョ」と殆ど同じじゃないかー!
え?
あ、
ハイ・・・そうですけども・・・ナニカ・・・?
作者同じなんだから同じになりますよ。クククッ。
で、
あ、肝心なのを書いてないですね、
この新キャラで何をやるのか?
どうなるか分かりませんけれども、向こう一年間はこのキャラでトップページをやってみたいと思います。
今度は、「月」にこだわらず、に。