日別アーカイブ: 2022年10月3日

十月(2022)のトップページ画像を描きました。

毎月感じるのですが、
もう十月ですよ、恐ろしく早いです。
どうやったら、暇だなぁ、って時間がつくれるのだろうか?と思いますね。
私が子供の頃には、スマーフォトンはおろかパソコンすら無い時代でしたから・・・
いえ、一部のお金持ちの人は持ってましたよ、今では聞いた事もない単位「ビット」というのが使われた
16ビットマイクロプロセッサ搭載、というトンデモない高いシロモノ。
だから庶民は当然持ってないし、
私は休日と言えば、ボーっとテレビを眺めているか、紙と鉛筆しか無かったので、
漫画を模写して時間を潰したり・・・海と島を眺めて過ごしたものです。
でも、
今や何でもある、豊かな時代です、あれもやりたいこれもやりたいって思ってたら時間なんて一秒も無駄にできない。
モノが豊かである反面、心の豊かさとは程遠い世界なのかもしれませんね。
ま、尤も何かを買おうとすると、一定水準のお金が必要ですから、経済的な豊かさというのも必要となりますけども。

はい、さておき、
今月のトップページ画像ですけども、
ウチの会社の人からも問い合わせがありました・・・「これはナンなの・・・?」と。笑
はい、
余裕しゃくしゃくで答えましたよ、「それは眼鏡です」と。
「いや、それは分かる、何で眼鏡なのか?と」・・・
「はい、10月1日はメガネの日なんですよ、だから」
「だから・・・なの?」
「はい、ご存じないですか?最近大人気の丸と四角のメガネの人?」
「知らない」
「あ・・・そうですか・・・失礼しました・・・」
という具合でした。
はい、ご存じないでそうですが、このメガネのトップページでその人気にあやかって閲覧数を取りにいきました!
というのは冗談で、
まぁ、本音は、
今年の「虎縛り」、これにマイッタ降参、という感じでして
一体10月のモチーフの何に虎を描けばいいのやら?と考えあぐね、
ようやく思いついたのが眼鏡の柄を虎にすればいいのでは、という。
掲載してから気付いたのですが、私はメガネを必要としない視力の持ち主なので、
こんな感じだろうと思って付けた影の楕円なんですけど・・・メガネってこんな折り畳んだ状態では立たないですよね。
つまり、寝かせて置いた眼鏡に立ってる状態の影をつけてしまった、というお恥ずかしさ。
言われたら分かる違和感、という感じでしょうか。

そうそう、
子供たちに聞くと、
子供たちは土日の時間はあっという間に過ぎるらしいです。
暇だー、退屈だー、なんて事は、もはやどの世代にもないのかもしれません。