カレンダー制作中止のお知らせ。

一昨年の今頃、一生懸命に作成していたオリジナル・カレンダーですが、今年はやらない事にしました。

さて、
今回の年末年始は、土日も重なって長い連休になるところが多いと聞きます。
その連休の間に、何か楽しめる物を提供できないかなぁ、と考えて・・・
私どもの会社は、別にそういったのをやっている会社では無いですが、ブログを見てくださっている皆様への、特典的な面白さは無いかなぁ、と常に考えているのですが、
昨年はそれがオリジナル・カレンダーだった訳です。

急展開させましたが、そういう繋がりになってました。笑

思い返してみると、この2~3年は、トップページの画像を描いたくらいで、時間をかけて制作したものは無いなぁ・・・・・
と、あ!思い出しました。
2015年の話ですが、社内で
「せっかくAdobe社のソフトを契約しているのだから、何か
オレンジハウス流のオリジナルの・・・例えば『大人の塗り絵』みたいなのを作れない?額に入れて飾れるような大きいサイズとか」って聞かれて、
なるほど!ちょっと挑戦してみます、って試作した物があったのを思い出しました。

写真を撮りに行ってる暇がなく、
「使用OK」のサイトの中で探して作ったので、掲載しても問題ないはずです。

お世話になったサイトは、
『山口県Photo素材集』
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/kanko/photo/index.html
です。
↑こちらのWebサイトでは、物凄く大きな写真であらゆるところをPRしておられるので、興味を持たれた方は、カメラを持参でぜひ山口県にいらして下さい。
山口は良いところですよ!

よし、っと。
はいっ、で、
作ったものがコチラです。
rurikouji_senbyouga

上記ボタンにて圧縮ファイルをダウンロード、解凍後、PDFファイルを印刷してお使い下さい。
A2サイズ印刷用として作りましたが、A3、A4でも楽しめると思います。
社名もマークも入れていないので、完成した物は、SNSなどに写真をアップしていただけると嬉しいです。
(※正し、データサイズが36MBあります。)

塗り見本として用意しました。
rurikouji_nurimihon
ちょっと木をガチャガチャガチャガチャ描き過ぎですかね。

どんな物を制作しても、
インターネットが普及した現代では、すぐさま検索され、盗作だとかモノマネだとか言われてしまいます。
まったくの個人的な持論ではありますが、
正直、もうそういうのを防ぐ事は無理だと思ってます。
当然、流用された側としては面白くないのは理解できますが、本当にただ本当に似通ってしまった場合もあると思うのです。
そういう場合、どこに価値を付けるかとすると、緻密さだったり、配置だったり色合い、素材・・・見る人にとってお金を支払ってでも欲しいという理由があれば、その作品は良い作品だと考えています。
私自身、インターネットやテレビなどの画像・映像から、あっ!って思ってアイデアを戴く事も多く、完全オリジナルというのを生み出すのは難しいのが実情です。
複製リトグラフだとか贋作だってお金を払って買う人はいらっしゃる、
物の価値というのは人それぞれ様々で、それがニセモノであっても、時間をかけて作ったのが見る人に伝われば、きっと買いたいというものになると思っていて、
この私が描いた線描画も、仕事の合間に時間をみつけてはコツコツ手探りで制作しました。
トータル時間にすれば20時間くらいかなぁ・・・話をまた大きく飛躍させたので分かりづらかったと思うのですが、
『大人の塗り絵』というのが実在しているので、どんなに頑張ってもオリジナル作品という事にはなりませんが、
頑張って描いたのは事実なので、ぜひ印刷して楽しんでいただけると嬉しいです。